トマト、トマト・メロン、葡萄

IMG_4448

 

IMG_4455

 

IMG_4457

 

IMG_4461

 先日、雪の降る名古屋で

国際農業者フォーラムに参加してきました。

 
名古屋大学大学院生命農学研究科教授 生源寺眞一先生による

「変わる国際環境と日本農業の活路」の講演をきかせていただきました。

 

“農産物の加工には、加工に寄る付加価値を確保するだけでなく、

小分け包装と情報添付によって、農産物を生産者自らが値決めできる製品に変えるという意味も。”

という一つのお話しがありましたが、これは弊社も含め

上手に出来てる農家さんは、まだまだそんなにいません。

他にもありがたいお話しをたくさんいただけました。

生源寺先生ありがとうございます!

  

3つ目のいい表情してる彼らの写真は、左から、

飯田農園 飯田 実さん、横山農園 横山 請悟さん、葡萄のふくおか 福岡 英憲さん

みなさん6次産業に取り組み、手腕を存分に振るっている方々です!

 

飯田農園さんは名古屋市の中川区でmiuトマトというトマトを作られています。

そのトマトの糖度は8.5度以上保証!

ピンとこない方がいると思いますが、

そのトマトは さくらんぼ並の甘さ!

肥料には海の幸を使用し、甘みだけでなく、後味に旨味も残るトマトです。

 
 

横山農園さんは豊明市の超有名トマト・メロン農園!

<p”>そんな横山農園さんが <p”>昨年 長久手市に、イタリアンレストラン Hosteria Camparo(オステリア カンパーロ)をオープン!

イタリアで9年間修行をされた弟さんと、兄の請悟さんが作る絶品トマトのコラボが味わえるお店です!

料理ももちろん、ドルチェも絶品♪

 
 
 
葡萄のふくおかさんは日進市と豊田市で葡萄を作られてて、

その標高差72mを利用し、生育差を付けて葡萄を栽培されてます。

レストランやパティスリーとのコラボや、子供に農と食を伝える三越さんとのコラボ企画も♪

ふくおかさんの葡萄は一口食べたら止まりません!

自家製ジャムや葡萄ジュースも絶品です!

 

 

それぞれの農家さんは直売をしておりますので、詳細はリンク先をチェックしてください♪

 
最後の写真は、スターバックスでドリンクをいただいたら

 

” Thank you♡”

 

バレンタインデー、ささやかなおもてなしに心やすらぎました♡