FAQ

バラについて

Q.バラの花束をもらった後、どうしたらいいですか?

バラを入れる花器を用意し、花器の中が汚れてる場合はキレイに洗ってください。バラの根元にエコゼリー(水の代わりのゼリー状のもの)が付着していますので、まず根元を水ですすぎ、エコゼリーをとってください。エコゼリーは水と成分が同じなのでそのまま流しても大丈夫です。

バラを花器に入れた時に水に浸る部分の葉と棘を取り除きます。水の中で茎を斜めに切ります。よく切れるハサミやナイフで行の作業をオススメします。※手を切らないよう気をつけて行ってください。

添付されてるクリザール(切り花鮮度保持剤)を水500mlに対し1袋入れ、花をお入れください。水は毎日変える必要はありませんが、キレイな状態を保ち、3日に一度はバラを水の中で2,3cmほど切り戻してあげると元気な状態で保つことが出来ます。また、直射日光、乾燥、高温な場所は避けておいてください。

Q.バラの棘をとって送って欲しいんですが…

バラの約半分から下の棘と葉は、取り除いて発送しております。
その他ご要望がございましたら、お問い合わせください。

Q.バラの苗を買うことはできますか?

天野バラ園は切り花のバラ専門店ですので、バラの苗は取り扱っていません。

Q.バラの色、カタチが写真のように咲かないのですが…

バラは必ずしも写真と同じ色、カタチで咲くとは限りません。

厳密にいうと同じ表情のバラは一つとして存在しません。時期によって若干の差が出ることもございますが、そちらの表情の違いもお楽しみください。

プリザーブドフラワーについて

Q.プリザーブドフラワーとは何ですか?

プリザーブドフラワー”Preserved Flower”とは生花のもつ水分をプリザーブド液に置換えることで、瑞々しさと柔らかさを長期間保つことができる特殊加工された花です。花の色は全て染色しています。

プリザーブ”Preserve”とは英語で「保存する」の意味で、キレイな状態のまま枯れずにお花を楽しめます。またプリザーブドフラワーは、生花に無い色合いの花も楽しめるのも魅力の一つです。花粉アレルギーの心配もありません。

Q.水やりは必要ですか?

生花ではないため、水を与える必要はありません。
水分は品質低下を招きます。

Q.どれくらい保ちますか?

時間とともに退色していきますが、通常2年ほどは美しさを保てます。

直射日光、高温多湿に弱いので避けてください。

また、エアコンやヒーターの風が直接当たらないようにしてください。乾燥して、花びらが割れる原因になります。

Q.お見舞いに持っていけますか?

根がついていないので問題ありません。
(根があるものは長期入院をイメージさせることもあるようです。)

最近は生花の持ち込みに制限がある病院もあるようですが、プリザーブドフラワーでしたら持ち込み可能です。手入れも不要なためお見舞いには向いているかもしれません。


*現在、生花の病院への持ち込みも可能なところがほとんどかと思われますが、お持ちになられる前にその病院へご確認することをお勧めいたします。

配送・その他サービスについて

Q.メッセージカードを付けたいんですが…

ご希望がありましたら、無料でお付けすることができます。


ご注文の際、商品をカートに入れたあと、③発送・支払い方法の備考の欄に「メッセージカード希望」とご入力いただき、つづいてメッセージの内容をご入力ください。


また、お客さまご自身でご用意になられたメッセージカードを添付ご希望の場合は、配達希望日3日前までに当社までご郵送いただければ同封可能です。


*メッセージカードの郵送費用はお客さまのご負担となります。

Q.送料無料サービスはありますか?

ご購入される商品の合計が15000円(税込)以上の場合は送料無料になります。発送先が2カ所以上の場合は、別途送料をいただきますのでご了承ください。

Q.宅配業者はどこですか?

クロネコヤマトさんです。一部の商品は他社さんになることもございます。

Q.配送日の指定はできますか?

ご注文時にご指定いただけます。お届け日までには、最低3日間の猶予を持ってご注文ください。お急ぎの場合は、お電話、またはFAXにてご注文前にご確認ください。

Q.お届け時間の指定はできますか?

できます。


午前中/12~14時/14~16時/16~18時/18~20時/20~21時の6つからお選びいただけます

Q.注文した商品のキャンセルはできますか?

ご注文確定後のキャンセルは、原則としてお受けできません。特別な理由がございましたら、ご連絡ください。

Q.注文した商品を変更したい

ご注文確定後の変更は、原則としてお受けできません。特別な理由がございましたら、ご連絡ください。

Q.追加注文の商品を同梱してほしいのですが…

追加注文による商品の同梱はお受けできません。ご購入前にご検討の上、まとめてご注文をお入れいただきますようお願いいたします。

*花束は同時の注文でも同梱できませんので、ご了承ください。

Q.売り切れになってる商品や、以前あった商品を買うことは出来ませんか?

商品によっては対応できることもございますので、お問い合わせください。

Q.領収書は発行してもらえますか?

発行いたします。その際、注文ページの備考の欄に「領収書希望」と入力いただき、「宛名と但書き」もご明記ください。


商品に同梱してお送りいたしますが、注文者様と発送先の宛名・住所が異なる場合は、後日、郵送いたします。

Q.土、日、祝日の配達はできますか?

土、日、祝日も配達可能です。天候や交通事情等により、ご指定日及びご指定時間帯に間に合わない場合もございますのでご了承ください。


*特に母の日前、年末等は大変混み合います。

Q.お届け先が不在だった場合はどうなりますか?

お届け先が不在の場合は、配達会社さんが不在届けを残し、お届け先からの連絡を待ち、その指示に従い再配達いたします。お届け先のご都合で配達が遅れ、商品に傷み等が生じた場合の責任は負いかねますのでご了承ください。